いまからできる!白髪を減らす10の方法と嬉しい5つの効果

白髪を減らすタイトル
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あれ!?ふと鏡の前で髪をかきあげたときに、キラッと光る白いもの!!その正体は白髪。
いつかはおとずれることと思ってはいたけど…と白髪が気になり出したあなたへ。
焦らなくても大丈夫!いまからできる!白髪を減らす10の方法と嬉しい5つの効果をご紹介します。
いますぐ実行し、白髪を気にする事なく、好きなヘアスタイルやファッションを楽しみましょう!

 

1 白髪を減らす方法 〜実行できる7つのこと〜

髪の毛の色はメラノサイトという髪の細胞から作り出されるメラニン色素によって色がつけられる仕組みになっています。白髪はそのサイクルの乱れから起こる現象です。

白髪のメカニズム図

つまり、そのサイクルを正常に戻す事で、白髪を減らすことができます。

 

①食

メラノサイトの活動を正常に戻し、メラニンを作ることで白髪を減らすことができるとご説明しましたが、では具体的にどうしたらよいのか?をご紹介していきます。

カラダは食べ物でつくられるとよく言われていますが、カラダの一部である髪も同様。一番白髪を減らす方法で重要なのが食事です。ではどんな食べ物が白髪に良いのでしょうか。

●海草類などで、メラノサイトを活性化させる

メラノサイトの活動を正常に戻し、メラニンを作ることで白髪を減らすことができるとご説明しましたが、では具体的にどうしたらよいのか?をご紹介していきます。

メラノサイトを活性化させるものとして、“ヨード”という栄養素が効果的です。
“ヨード”には細胞の成長や代謝を促進する作用があるため、髪の毛を健康な状態に保ち、メラノサイトの働きを活発にしてくれます。
“ヨード”を多く含む食品の代表として、コンブやひじきがあり、髪に良いとよく耳にするものではないでしょうか。その他“ヨード”を多く含む食品は下記になります。

〈海藻類〉わかめ、のり、とろろ昆布、もずくなど
〈魚介類〉イワシ、サバ、カツオ、ブリなど。

白髪減らす食べ物海草類

出典:http://www.osaka-saisei.jp/onayami/jinnzoukaisou.html

●乳製品などで、メラニン色素の原料となるチロシンを補う

チロシンとは肌や髪の毛のメラニン色素の原料になるもので、これが不足するとメラニン色素を作る事ができないため、白髪につながります。チロシンを含む食品として、下記のようなものがあります。

〈乳製品〉脱脂粉乳、ナチュラルチーズ、プロセスチーズなどのチーズ類
〈大豆・ナッツ類〉アーモンド、大豆、落花生、豆腐など
〈魚介類〉かつお、まぐろ、たらこ、ちりめんじゃこ、ひらめ、うるめいわしなど
〈果物〉バナナ、アボカド、リンゴなど

白髪を減らす食べ物乳製品

出典:http://piazzolla-b2b.net/fromage.html

●ナッツ類などを補い、チロシナーゼという酵素を活性化

メラニン色素を作り出すためには、チロシナーゼという酵素が必須になります。そのチロシナーゼの原料になるのが“銅”で、それを多く含む食品は下記になります。

〈大豆・ナッツ類〉大豆、カシューナッツ、ゴマなど
〈穀類、イモ類〉玄米、サツマイモなど
〈魚介類〉うなぎ、イカ、桜エビなど
〈肉〉レバーなど
〈野菜、果実〉ゴボウ、ニンニク、プルーンなど
〈海藻、キノコ類〉ひじき、ノリ、しいたけなど

白髪を減らす食べ物ごま

出典:http://healthil.jp/17328

以上、白髪を減らす食について紹介しました。これ以外にも、血行を良くして白髪を減らす体を温めてくれる食品や、髪の主成分であるタンパク質、新陳代謝に効果的なビタミンEなど効果的なものがあります。また食べ過ぎも胃腸に負担をかけ、白髪の原因となるので、食べる量にも気をつけ、白髪が減る食品をバランス良く摂るようにしましょう。

②睡眠

白髪の原因のひとつとして、睡眠も大きくかかわっています。よく美肌のためには睡眠が必要だと耳にしますが、それと同様、髪の毛も睡眠不足になると、メラニン色素生成が不十分になり白髪を増加させてしまうからです。
メラニン色素が生成される時間帯は、お肌のゴールデンタイムと言われている22時〜2時までに眠るということと同じです。しっかり質のよい睡眠をとり、メラノサイトを活性化させ、白髪を減らしましょう。

白髪を減らす睡眠

 

③紫外線対策

肌老化は8割が紫外線が原因だと言われていますが、肌だけではなく、頭皮に紫外線が当たることで、毛母細胞の働きが鈍くなり、白髪や抜け毛の原因になります。
帽子をかぶったり、日傘をさしたり、頭皮も紫外線対策をしっかりして白髪を減らしましょう。

白髪を減らす紫外線対策

 

④ストレス軽減

ストレスがたまって円形脱毛症になった!という話は有名ですが、白髪もストレスが原因で増加します。それは、メラニン色素を作っているメラノサイトがストレスに弱く、ストレスを感じると正常に働かなくなるからです。
なかなかストレスを軽減するということはむずかしいかもしれないですが、趣味を持ったり、ゆっくり毎日お風呂でリラックスできる時間を持ったりとストレス軽減にできるだけ意識をむけて毎日を過ごしてみましょう。

 

⑤運動

メラノサイトの働きが悪くなる理由の一つに、血行不良が挙げられます。運動をすることで、血行がよくなり、メラノサイトの活性化につながります。

白髪を減らす運動

 

⑥頭皮マッサージ

運動と同時に頭皮マッサージもして、頭皮の血行をよくしましょう。
マッサージは指の腹で頭皮を傷つけないよう、心地よいと感じる強さで行ってください。運動もそうですが、日々の習慣にすることが大切なので、無理のない程度にリラックスして頭皮マッサージしましょう。
マッサージのポイントは、血流が滞りやすくなっている“頭のてっぺん”をほぐし、次に“首のリンパ”で流すようにする事です。

白髪を減らす頭皮マッサージ

①首から頭のてっぺんに向かってほぐす
②頭がよくほぐれたら、首から鎖骨に向かってリンパを下に流す

 

⑦禁煙

禁煙も運動や頭皮マッサージと同様、血行をよくするために必須事項です。
白髪を減らしたい方で、喫煙者の方、タバコが白髪の原因を作っています。禁煙できるようがんばってみましょう。

 

2 髪を減らす方法〜商品を使う3つのこと〜

いままでの白髪を減らす方法はいますぐ自分で実行できる事でしたが、これから紹介するものは、商品を使用したりプロの手を借りたりして白髪を減らす方法になります。

 

⑧白髪予防シャンプー

白髪が予防できるシャンプーがあること知っていますか?
メラノサイトに働きかける成分が入っていたり、黒髪にかかせないミネラル成分が配合されているもので、新しく生えてくる白髪の本数が減らすことができる商品です。
シャンプーもそのようなものに変えてみてはいかがでしょうか。

 

⑨ヘッドスパ

頭皮マッサージで血行をよくして白髪を減らすことはすでにご紹介しましたが、月一回でも本格的なプロの力を借りることもオススメです。
ヘアサロンで行っているヘッドスパは頭皮の環境をよくしてすこやかな髪を育てます。ヘアサロンによってやり方はさまざまですが、プロの手でオイルなどでマッサージしてもらうことで、日常のストレスの緩和にもなり、白髪を減らすのにとても効果的です。

白髪を減らすヘッドスパ

出典:http://la-fabrique.jp/2013/10/estessimo/

 

⑩ダメージなしのトリートメントで染める

今までご紹介してきたものは、白髪を根本的に減らす方法でしたが、それと同時に美髪効果もある白髪カラートリートメントを取り入れてみるのもオススメです。
白髪カラートリートメントは、トリートメントなので、白髪染めのよう髪にダメージを与えず、徐々に白髪を染めていくという商品です。しっかり白髪がある方には、美容室と美容室の間に使用する方法が推奨されているようですが、出始めの白髪の方にもぴったり。中から白髪を減らす事と同時に、髪に負担のかからない白髪カラートリートメントを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

3 同時に得られる5つの効果

白髪を減らす10の方法をいままで紹介してきましたが、実行できそうでしょうか。この白髪を減らす方法を実行することにより、白髪だけではなく、同時に嬉しい効果も。

 

①美肌

白髪を減らす方法として、【食】【睡眠】【紫外線対策】【ストレス軽減】【運動】【頭皮マッサージ】【禁煙】をご紹介しましたが、これは美肌作りにかかせない項目でもあります。白髪が減り、美肌も手に入れることができるなんてとてもすばらしいことですね。

 

②リフトアップ

頭皮と顔の皮膚はつながっています。白髪を減らす方法であった【頭皮マッサージ】と【ヘッドスパ】は、お顔のリフトアップにもつながります。また白髪を減らす方法ではないですが、頭を洗うとき、下を向いて洗うと顔のたるみの原因になりますので、もし下を向いている方、今日から上を向いて洗い流すようにしましょう。

 

③ダイエット

白髪を減らす方法でご紹介した【食】【睡眠】【ストレス軽減】【運動】【喫煙】はダイエットにもつながります。白髪を減らす方法の【食】の項目では、食べ過ぎも白髪の原因になると記載しましたが、極端に食べなかったり、白髪の減る食べ物だけを食べるのもバランスが悪く栄養不足になってしまう恐れがあり、白髪の原因にもつながるので、気をつけましょう。

白髪を減らすダイエット

 

④健康

白髪を減らす方法を紹介してきましたが、すべて実行することによって、いつのまにか白髪も減り、それと同時に気がついたら健康も手に入れる嬉しい効果があらわれてくるばずです。
実は、白髪を減らす方法は、健康になる方法でもあるのです!

 

⑤心の健康

白髪を減らす方法=健康になる方法であると上記でお話しましたが、なんと心の健康ともイコールの関係にあります。それは、心の健康になくてはならない、幸せホルモンと言われる“セロトニン”という物質を白髪を減らす方法を実行することで、同時に増やしていることになるからです。“セロトニン”は、脳と腸で作られるもので、白髪を減らす【食】【睡眠】をしっかりしていると作られていく、【睡眠】【ヘッドスパ(=スキンシップ)】でも増えると言われています。白髪を減らすと同時にハッピーな気持ちにもなれるなんて、今すぐはじめたくなりませんか?

白髪を減らす心の健康

出典:http://angie-life.jp/diet/142304.html

 

4 まとめ

『いまからできる!白髪を減らす10の方法と嬉しい5つの効果』ご紹介してきましたが、白髪を減らす方法を実行すると、白髪だけではなく、美容と健康につながることを理解して頂けたと思います。
白髪が減ると-5歳!とかよく耳にしますが、-5歳に見えるのは白髪が減っただけでなく、白髪を減らす方法を実行して、美容と健康を手に入れたからかもしれませんね。ご紹介した方法は特別なことではなく、いますぐできることばかりなので、是非いまからはじめてみてはいかがでしょうか。

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