【LOVEST青山 by air 木村直人 Part2】「サロン」の既成概念を壊す――新しいビジネスの在り方を求めて

lovest
Pocket



▼施術動画▼



▼インタビュー動画▼



air/LOVEST / ディレクター 木村直人さん

 

・PROFILE

「air/LOVEST」のディレクター、IT Dept.Manager。「グラデーションカラー」をいち早く世に送り出し、ヘアカラーに対して斬新な価値観を生み続ける、美容業界のパイオニア。サロンワークと並行し、ファッション誌等でヘア&メイクを担当。ヘアカラースペシャリストとして数々の有名人を顧客に持つ。また、webメディアでの発言も注目されており、個人で運営する「naotokimura.tokyo」は月間200万、年間で1000万以上のPVを誇る。


誰もが情報の発信者になれる今、美容師の働き方が変わってくる

人気スタイリストとして、ヘア&メイク、そしてカラースペシャリストとして、多くの信頼を得ている「air/LOVEST」の木村直人さん。確かなサロンワークで多くの顧客とつながる一方で、個人で運営する刺激的な発言が話題のブログでは、業種を越えた交流でご自身の世界を広げています。インタビュー2回目は、カラーリングに関する素朴な疑問と、木村さんが考える今後のサロン業界についてお話を伺いました。

 

――この冬、木村さんがおすすめするラベンダーカラー、素敵ですね。華やいで見えます。しかも10分と早いです。家事や仕事で忙しいとサロンで染める時間ももどかしく、便利なホームカラーに頼りがちなのですが、最近は染料によるアレルギーの増加が報告されています。

市販のカラーは便利なのですが、使い続けると地肌にダメージが蓄積されてしまうことが多いんですよ。サロンでは、ただカラー剤を塗っているのではなく、髪の根元ぎりぎりから色を乗せ、地肌を避けています。ご家庭で染める場合、思った以上に地肌にカラー剤がついてしまって、肌が弱い人は(アレルギーを起こしやすい染料による)ダメージが蓄積され、トラブルになることもあります。

ホームカラーを否定しませんが、ベースはサロンで染めながら、ホームカラーを補助的に使用するのがいいかもしれませんね。

lovest

 

――カラーもそうですが、カットも早くて驚きました。

お待たせしないスタンスで仕事をしています。だって“タイム イズ マネー”ですから(笑)。

 

――エイジング世代が犯しやすい間違えはありますか。

 よくあるのが、「美容室に行くたびに、自分を変えたい!イメージチェンジしたい!」と思うパターンです。

毎回変えていく、というのは今までのスタイルを壊すことで、美容師も少し戸惑ってしまいます。サロンに行くたび、スタイルを変えるより、長期スパンで少しずつ変わっていくのが理想的だと思います。まとめてバサッとカットするより、メンテナンスをする感覚で少しずつカットし、時間をかけて変えていく方が、基本的にうまくいくと考えています。

lovest

 

――エイジング世代だからこそ、いきなり冒険をするより、様子を見ながら少しずつ変わった方が失敗はないと。確かにそうかもしれませんね。さすが着眼点がbuzzる(バズる)ブログで有名な木村さんらしいです。

実は、自分は美容師って仕事に未練ないんですよ。

 

――え……それはどういうことですか!?

みんなそう言うとビックリされるんですが、自分が目標としていた地点には到達したからもういいや、って(笑)。どんどんスローライフ化していきたいなと。週に2日しか仕事をしたくない……というのは願望なんですが(笑)、新しい働き方の提案をどんどんしていこうと思っています。体の調子を悪くするまで働いてきたから。

がむしゃらに働かなくても豊かに暮らしていけるよ、という姿を見せることも、後世を育てるには大事なことなんじゃないかなとも思っています。

lovest

 

――美容師さんは、不規則な生活が続いて、体を壊す人も少なくないようですね。

今の美容師は、サロンでしか収入モデルが完結してない。

現在、自分で書いた文章がお金になっているように、誰でも情報発信の担い手になれる今の時代では、やり仕方次第でお金だって稼げる。美容師の現場で培ってきたノウハウを生かし、読みたくなるような魅力的なサイトを作り、それを課金型コンテンツにして稼ぐ方法だってあります。ウェブメディアの運営でも食べていける方法を構築すれば、週3日働くだけの兼業美容師みたいな生活もできる。今までの概念を覆せば、美容師もサロンも、在り方が変わってくると思うんです。

lovest

 

――自己ブランディングを意識している、木村さんならではのお言葉ですね。

美容師を19年やってきて、自分は結局何がしたかったんだろうって思ったら、豊かな生活をしたかっただけ。そろそろ業界自体、従来の働き方を見直さないといけない段階になっていると思う。その新しい価値を自分が作ってあげるつもり。まずは自分が先に走り、お見本を見せてあげるから、みんなちょっと待ってろよ、という感じですかね。

 

――サロン業界の革命児ですね。期待しています。最後に、Beauty Airを観ている方に、メッセージをお願いいたします。

airグループは全国展開していますが、どこもゆったりとしたスペースを構えているので、リラクゼーションにも最適です。ヘッドスパやトリートメント系のメニューも充実しています。店舗によっては、歯のホワイトニング、エステ、ネイルなども備えているので、トータルでビューティを楽しむことができます。

女優さんやタレントさんをはじめ、エイジングケアに力を入れている世代の方のご来店も多く、どんな悩みにもお答えできる心強いサロンだと思います。是非お越しください。

 

 

【LOVEST青山 by air】

東京都港区南青山5-10-13 デコパージュ南青山ビル1F

TEL:03-5468-3555

11:00~21:00(平日)

10:00~19:00(日曜・祝日)

定休日:火曜

http://www.air.st/salon/lovest-aoyama/

 

カメラ(スチール、動画)/大根大和

取材・文/平川 恵

 

Pocket

関連する記事

【artifata CHIKA Part1】ハリウッドのレッドカーペットより、サロンワークを。原点回帰を選んだ世界のCHIKA、その理由とは?

【artifata CHIKA Part1】ハリウッドのレッドカーペットより、サロンワークを。原点回帰を選んだ世界のCHIKA、その理由とは?

5,563 views

【PEEK-A-BOO 川島文夫 Part1】働く女性に提案するヘアスタイルは「WASH & GO」「WASH & AIR」

【PEEK-A-BOO 川島文夫 Part1】働く女性に提案するヘアスタイルは「WASH & GO」「WASH & AIR」

2,958 views

【artifata CHIKA Part2】魅力を引き出し、女性の美を目覚めさせる。 変身企画でライフワークを貫く情熱の源とは?

【artifata CHIKA Part2】魅力を引き出し、女性の美を目覚めさせる。 変身企画でライフワークを貫く情熱の源とは?

2,762 views

【BEAUTRIUM 川畑タケル】芸能界指名No.1のレジェンド 唯一無二の天才と呼ばれる秘密

【BEAUTRIUM 川畑タケル】芸能界指名No.1のレジェンド 唯一無二の天才と呼ばれる秘密

2,435 views

【LOVEST青山 by air 木村直人 Part2】「サロン」の既成概念を壊す――新しいビジネスの在り方を求めて

【LOVEST青山 by air 木村直人 Part2】「サロン」の既成概念を壊す――新しいビジネスの在り方を求めて

1,561 views

SNSでもご購読できます。